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シリーズ:造園史 vol.001

先週の定期連載予告から、はや一週間…

急に忙しくなりなかなかアップできなかった訳ですが。。。



…すみません。言い訳はやめます


今日からチョコチョコ書いていければと思っております!


今回は日本の庭園・造園の歴史についてです。




■飛鳥時代の庭園

日本の庭園は、7世紀頃に大陸文化の影響を受けながら誕生
したと言われています。
そして、日本人の自然と共にあろうとする意識や、建築様式の
変化、またその時々の宗教や思想によって日本独特の庭園文化
が築かれてきました。

飛鳥時代とそれ以前の庭園については不明な点が多く明らかには
なっていません。

しかし、「日本書紀」の内容から多少の様子をうかがい知ること
ができるほか、近年、庭園遺構の発掘が急速に進み、その実態が
明らかになりつつあるそうです。



飛鳥のいくつかの遺構からは、方形の池が発掘されており、この
時代の庭園は、四角いかたちの池を中心とした、祭祀施設と庭園
施設の中間的役割を担うものと考えられています。

そしてそこには、独特の形状の石が据えられていました。

この石というのが非常に興味深く、亀の形をした桶のようなもの
であったり、大きな石の表面を削り模様のようにしたもので
あったりと、この時代に石を細かく加工する技術があったのだと
感心させられます。


その中の一つ、「須弥山石(しゅみせんせき)」は重要な石です。


石神遺跡から出土し、饗宴の装飾装置であったとされるその石の
形状は、山並みのような模様を付けた大きな石を積み重ねたもので、
高さは2.3メートル、直径1.4メートルで噴水のような構造をしています。

古代インドの宇宙像、「九山八海(くせんはっかい)」では、
「世界は九つの山と八つの海で構成されている」と信じられており、
その中心となる山が須弥山でした。

須弥山に見立てて据えた石は、その後、日本の築山や石組の造形へと
発展していきます。

この世界観は仏教にも取り入れられて、石に仏の名をあて、中心を
如来仏、左右を菩薩仏とみる「三尊石組」と呼ばれる石組となります。



ところで、現在私達が使用する「庭園」という言葉は、明治になって
使われ始めたものであることをご存じでしょうか?

飛鳥時代には大きな池が掘られ、中之島がつくられたことから、庭園は
「シマ」と呼ばれていました。

中でも歴史の教科書で有名な蘇我馬子は、敷地内に島宮庭園をつくった
とされていて、「シマの大臣(おとど)」と呼ばれていたそうです。


この時代の庭園は、私達が連想する日本庭園とは大きく異なり、
四角い池と様々な形をした石造物によって一種、儀式の装置的な
ものでもありました。

しかし、その一方で海景表現としての浜や中之島がつくられるなど、
自然風景式の姿も垣間見えることや、宗教や思想の具現化といった
ことも含んでいる点から、日本庭園の黎明期として捉えることができます。




連載シリーズ第一弾、いかがでしたか?

話がかたいとか、庭トリビアをもっと教えてほしいとか、他に連載して
ほしい項目があるとか、何でも結構ですので、意見をいただければ
うれしいです。

よろしくお願いします。

次回は、奈良時代、平安時代の庭園を予定しています。


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