スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読む人の視点に立った記事を書きたい!

ブログで発信する内容について、色々と悩んでいます。



・ただの活動日誌や日記で喜んでくれる読者はいるのか?
・どんな記事を書いたら、読んだ人が庭に興味を持ってくれるのか?
・ガッテンして、行動したくなる記事の書き方って?

・・・etc


最近、色々と考えすぎて更新がおろそかになっていましたが、近々ブログをリニューアルしようと考えています。

情報の発信者として、このブログを読んでくださっている方々に「貢献」できることは何かを考え、文章にしていきます。

今はその準備をしている段階ですので、もうしばらくお待ちくださいね。


生まれ変わった藤田をお楽しみに♪^^

スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

仕事を見つめ直すために必要な「学び」

久しぶりのブログ更新です。。。

2月に入ったということで、1月の自分の仕事・行動を振り返り、2月の行動指針を整理しました。


昨年末に事業を起こし、個人事業主になったわけですが、「とにかくバリバリ仕事やるぜー!!」と意味も無く意気込むのではなく、まずは、自分の仕事は誰のため・何のためになるのかをじっくりと考え、それに必要な知識やスキルを吸収していっています。

1月はそういう意味で、仕事よりも学びが先行した1ヵ月でした。


実際に、「自分の仕事でどんなお客様が喜んでくれるのか」を明確にしつつ、将来の法人化も見据えた事業企画を練り込んでいます。

これにより、未だ見ぬお客様の顔がグッと近づき、輪郭がリアルになってきました。
つまり、自分が一生懸命お世話することができて、それによって喜んでくれるのはどんな方なのかが、明確になってきているのです。
そして、そのお客様のために必要な自分のスキルも。


またそれと並行して、自分の存在価値を見つめ直し、発信力を高めていくための講座にも通っています。
「あなたらしさ」を磨き上げる実践的なワークを日々行い、自分の価値を高めようとしています。


なぜ仕事よりも先にそんなことを学んでいるのか?

という問いへの答えはこうです。


「これからの人生において悔いのない働き方を実現するために、どんな人に感動し喜んでもらいたいか、そして成し遂げたいことは何なのかをハッキリさせること。そのために成らなければいけない自分に成ること。この2つが人生における最重要項目と考えているから。」


事業企画を考える上でまず初めに行ったのは、人生の計画を立てること。

その結果分かったことは、人生の時間には限りがあるということ。

限られた時間の中で最大限の力を発揮するためには、この学びは必要不可欠なものであると確信しています。

ですので、2月も学び中心の活動は変わりません。
ただ、仕事の面では、計画した内容を少しずつ実践していこうと思います。



2010年も1ヵ月が過ぎました。

みなさんも一度、自分の仕事や行動を振り返ってみてはいかがでしょうか。
これから学ぶべき項目がハッキリするかもしれませんよ。


※この記事があなたのお役に立てたなら、拍手を1票お願いします☆
プロフィール

藤田一樹

Author:藤田一樹
藤田一樹のプロフィール

■楓スタイル
〒822-0005
福岡県直方市永満寺2298-1
TEL:0949-28-9090
FAX:0949-22-4744
携帯:080-1715-0281
E-mail:info@kaede-style.net

お問い合わせ・ご相談は
お気軽に!
電話、FAX、メール、または
コチラのフォームからどうぞ。
http://www.kaede-style.net/contact/index.html


■■■■■■■■■■■■■■
庭・外構づくりの注意点や考え方が分かる、楓スタイルのホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.kaede-style.net/


■■■■■■■■■■■■■■
最新の施工事例はコチラ!
http://niwaweb.blog16.fc2.com/blog-category-9.html

■■■■■■■■■■■■■■
■twitterでフォローする
↓↓↓↓↓↓↓
twitter-gold.png

■mixi「kaede-style」でマイミク募集中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。